駆けある記

小竹向原駅にエレベーターを

 今日は朝から雨模様、あの猛暑はなんだたのかと思わせます。でも湿度は高く、少し動くとむしむしといった日でした。
 午前中一人親のKさんの相談を受け、午後から都市開発公社評議委員会、その後またまた相談活動、夜は地域の方々と約束をした、小竹向原駅練馬側(1,2番出口)にエレベーターをつけようと、この間取り組んだ署名行動でした。
 雨なので、中止にしようかという声もありましたが、予定通り決行。
 今までは、主に練馬区民の方々が利用する2番出口での宣伝でしたが、今日は板橋の人にも呼びかけようと1番出口で署名行動を行いました。
 ハンドマイクを使っての署名の呼びかけに応え、次々と署名をして下さる方がおり、1時間のうちに92名の署名が集まりました。
s-kotakesyomei1.jpg
 区議会宛のものは、役所に届け、東京メトロ宛のものは、交渉時に本社に持っていきます。この間何度も何度も東京メトロには出かけていって、要請してきましたが、なかなか道が開けないのが現状です。でもここであきらめたら、今までの苦労が水の泡だと考え、みんなで励まし合っています。
 
 途中、○○党が東京メトロに要請したとちらしがポストに入っていたが、メトロに問い合わせたら、「来ていません」と言っていたと、教えて下さる方もいました。住民の切実な要求をなんだと思っているのかと言いたくなります。本気で実現する気があるなら、党派を超えて一生懸命やってもらいたものです。
 また、小竹向原駅は地上に駐輪場があり、自転車撤去料が4000円とは高すぎる、これを何とかして欲しい、という要望もいただきました。たしかに以前は2500円、それでも高いと思っていましたし、高くしたことで、放置自転車が減少する、撤去された自転車の引き取り率はどうなのか。こうしたところから考える必要がありそうです。
 今年は、私は議員になって初めて区の自転車問題協議会の委員になりました。さまざまな角度で自転車問題を考えていこうと思っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP