駆けある記

ひなまつりですが、学習と原発アクション旬間に参加

 今日はひな祭り。娘が二人いても結局おひな様も飾らず朝から出かけて9時帰還。
 どんより曇って、今にも雪が落ちてきそうと思いながら午前中の会議に出席。
 午後は、「学童保育と学校の連携」(何よりも人と緑を大切にする練馬区をめざす区民集会実行委員会主催)の学習に職員研修所へ。
gakusyu2
gakusyu1
 現場の指導員の保育実践は、子どもと親の成長を援助するために苦労しながらも成果を上げている報告でした。
 長年経験を積んだ学童の指導員は、すごい!どんなに困難な家庭でも丁寧に対応し、着実に子どもが成長していく姿がリアルでした。
 かけ持ちで、「自民党憲法改正と安部政権の改憲策動」と題して弁護士の田中隆氏の講演でした。
 残念ながら、講演そのものは聞くことができませんでしたが、各団体などからの報告を聞きました。
gakusyu3
 それぞれの分野の方々が、改憲策動を許すなの一点で共同し運動を広げています。
 戦争する国づくりを許さないため、協力共同の取り組みにエール。
 夕方は、いよいよアクション旬間の練馬駅宣伝行動へ。
genpatu2
genpatu5
 バンドの演奏、福島から避難している家族、それを支援する方、災害廃棄物の処理について区議会に陳情をあげている方など、多様な人たちがアクション旬間の取り組みに参加しています。
genpatu4
genpatu3
 子どもたちの未来を奪う権利は誰もない、ふるさとを奪う権利は誰もない。
 原発再稼働やめよ、即時廃止せよの声を多くの人たちと上げていきたい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP