駆けある記

練馬十一ヶ寺

 こんにちは、練馬区議会議員のとや英津子です。
 昨日は一日中地域まわりでしたが、どんより曇った空の下は寒かった。
 それに比べれば、今日の午前中はいくらか楽でした。
 午後から、役所へ。
 理事者からの新年の挨拶を受け、明日からの区議団合宿の準備をしていると、昨日留守だったお宅の方が訪ねてくれて感激。寒い中行った甲斐がありました。
 地域を歩いていると、興味深い景色や出会いがあって楽しいです。
 練馬の十一ヶ寺のご住職にご挨拶にうかがうと、冬桜?に出会いました。何という桜かわかりませんが、寒空の中で薄ピンクの花を咲かせていました。春の桜も見事ですが、冬の桜もまた良いものです。

20140105_114133

 11ヶ寺は浄土宗のお寺で、浅草にあった田島山誓願寺の等頭のうち11ヶ寺が、関東大震災の後練馬へ移転してきたそうです。
 その中の一つ、本性院の境内には住職の手彫りの像があります。こわいけど、ユニークです。

20140105_113910

 本堂でお参りをさせていただき、奥様のこれまた器用な手作りの作品を拝見させていただきました。
 「苦難を転じる」と南天の枝に9つのつるし雛。とてもかわいい。
 ちりめんの、鶴と亀。
 これらの作品を月一回無料で教えてくれるそうです。
 機会があったら行ってみたいと思います。
  
20140105_113102

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP