駆けある記

戦争法案を廃案にー1500人超の集会&パレード

おはようございます、練馬区議会議員のとや英津子です。

今日もあさからしとしと雨とくもり。すっきりしない空ですが、30日、2日と戦争法案の廃案を求める怒りの声は、雨も吹き飛ばす勢いで広がっていることを感じています。

30日の国会包囲行動は12万人の人たちで埋め尽くされました。全国では1000カ所以上で法案反対の行動が取り組まれ、大きなうねりとなっています。

私もこの日は、石神井での宣伝行動を終え、国会包囲行動に参加し、感動して帰ってきました。

DSC_4339

さらに、昨日は練馬駅北口の平成つつじ公園で「戦争法NO!ねりま集会&パレード」が取り組まれ、1500人を超える人たちが集まりました。

集会の前、夕方からは超党派での宣伝。DSC_4361

学者や教師、学生、宗教者など多彩なみなさんが次々と壇上に上がり、スピーチ。どの方もすてきな内容でした。

天気が不安定で、どのくらいの人たちが来るだろうかと心配もありましたが、公園は老若男女で一杯。黄色いものを身につけ、夜が明るくなったように感じました。

今が正念場です。最後までみなさんと力を合わせたいと強く決意しました。

DSC_4391 DSC_4396

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP