駆けある記

戦争法No 2000万署名と若者

今日は戦争法廃止2000万署名を練馬区内の全駅を制覇しようと、実行委員会が計画した行動でした。

s-s-syomei2

朝は練馬駅で、夕方は議会が終わってから新江古田駅へ。普段は三、四人で宣伝しているのですが、今日は10人ほどの人たちが集まってくれました。署名をしてくれたのが、比較的若い人が多く嬉しかったです。一方、日本を守るために必要だなどと言って、通り過ぎる若者もいました。

今日出会った若い人は賛成、反対どちらも自分の問題としてとらえ、真剣に考えているように思えました。しかし、多くの人たちが十分に情報を得ることができているのか、その上で考える環境を保障されているのだろうか…。新江古田駅は近くに高校があり、生徒が多く利用する駅でもあります。これから社会をになっていく若い人たちには、十分すぎるほどの考える材料を提供する必要を感じています。

そして何よりも憲法を踏みにじり、若者を戦争に駆り立てる戦争法は許してはならないと、署名をする後ろ姿をみて強く思いました。

3月5日には、練馬駅北口平成つつじ公演で集会&パレードも行われます。戦争法廃止まで頑張りましょう。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP