駆けある記

政治変えたい!先生たちが立ち上がる

こんにちは、練馬区選出都議会議員とや英津子です。

議会準備で頭はパンパン状態です。明るいうちに帰れないのは当然ですが、得することもあります。夜の景色もなかなかのもの。雨上がり、水滴を受けてキラキラ光る花々に心奪われました。

今日は代表質問の検討会を途中で退席し、学校の先生方の後援会決起集会へ。都政報告とご挨拶に伺いました。

安倍政権が憲法改悪と消費税増税を狙っているもとで行われる選挙。日本の未来がかかった極めて大事な選挙であることをお話ししました。そして、第二回定例会に向けての都政報告をしました。

特に教育分野では、私たち都議団のチームはこの間多くの教育問題を取り上げてきました。先生の働き方、学校給食費補助や学校施設へのエアコン設置の条例提案、障害児学級、性教育などなど‥。

こうしたいくつもの課題を国会議員団、文教科学委員会の吉良よし子参議院議員と連携して前に進めてきました。時には、吉良室に出かけ情報共有や意見交換してきました。

最近では重度・重複障害児学級の問題。参議院議員文教科学委員会で山下議員が本来配置される重複障害児(二つ以上の障害がある児童)を、東京都が違法に少なく算定していることを独自の調査で告発しました。都議団事務局との連携の成果です。

全国津々浦々に地方議員をがいて、地域の支部や後援会人たちと一緒に歩いて声を聞いて、その声を国会議員団としっかり連携して政策化する日本共産党ならではの活動です。

この党をぜひ伸ばしてくださいとお話ししました。

私は、次の予定があり会場を後にしましたが、吉良さんの大好評の二分間ビデオもみて、ご本人から力強い決意表明、学校種別の報告や決意など、先生たちの交流もありました。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP