駆けある記

住宅デー(土建練馬支部)を訪問

こんにちは、日本共産党練馬区選出都議会議員とや英津子です。

今日は東京土建練馬支部の住宅デー。心配為ていた雨がやんで、ちょうど良い気温でもあり、どの分会も客足が良いようでした。チームなまずのパンフレットを配布しており、災害の際の土建の取り組みの紹介をしています。

住宅相談、包丁研ぎはほとんどの分会が実施。餅つき、焼きそば、たこやき、豚汁、焼き鳥など食べ物も販売、フリーマーケットもあります。ソテツを使った虫かごづくりや子ども向けのゲームなどもあり、ご近所の方が楽しみにして訪れています。

事業所を含めて27の分会が練馬区内全域で行っているため、効率よくまわらないと15時頃には終わってしまいますから大変です。朝から車をお願いしてベテランの運転手さんと一緒にまわりました。私はフリーマーケットで山ほど買い物をしました。100円、50円の世界についつい手がでます。

行けば組合員さんからの相談も寄せられ、普段会えない人とも会えます。なかには町会と合同で開催している支部もあります。町会の役員さんはお会いしたことのない方ばかりなのですが、ご挨拶するといろいろ話になります。元衆議院議員の故青柳盛雄氏の話題が出たり、家族の話、地域の話など楽しいです。医療生協の皆さんは、血圧測定やフリーマーケットを開催。顔を出せないので地元の生協斑の方からしかられました。選挙の話にもなり、私は悲喜こもごも。

今日は一分会が中止でしたが、全て訪問できました。良かった…。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP