駆けある記

練馬区議会第4回定例会がはじまります

 総選挙・都知事選挙を目前に控え、テレビなど報道は選挙モードに入っていますが、練馬区議会は明日22日から第四回定例会となります。
 当初の日程は、11月22日(木)~12月14日(金)でしたが、国会が解散したため選挙にともなって、日程変更となりそうです。
 今回の議会は、予算編成時期に来年度に盛り込むべき区民要求を具体的に提案し、実現につなげるための議会でもあります。
 また議案としては、この間全国の自治体で強行してきた指定管理者制度が導入されている施設について、受託事業者名が多く提案されています。
 児童館や図書館、子ども家庭支援センター、福祉園など子どもたちや障害者に関わる施設まで民間事業者に丸投げし、今回は指定された事業者を議決します。
 地域主権改革法の関係では、権限が地方自治体に委譲されたため、施設の職員配置基準などを改めて定めることになりました。その関連議案が提案されます。
 忙しい日程ですが、区民の暮らしに関わる重要な議会です。力を尽くしたいと思います。
 今日は、27日に共産党から島田議員が代表して一般質問を行うため、その準備に追われ、夜8時過ぎからは、選挙の打ち合わせでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP