駆けある記

練馬区議会第二回定例会が終わりました

こんにちは、練馬区議会議員のとや英津子です。
 6月2日から開催していた練馬区議会第二回定例会が終わりました。
 
 毎年この議会は、議案審査とともに各常任委員会、特別委員会の正副委員長と所属委員会などの変更が行われます。
 今回は、新区長になって最初の議会でした。
 区議団は、提案された21議案のうち、副区長を2名とする議案、新たに非常勤で参与の職を設ける議案、特別区税の引き上げ議案、美術館に指定管理者制度を導入する議案、田柄自転車駐車場の有料化議案の5議案に反対し他の議案は賛成しました。
 区の執行体制の変更となる、副区長と参与を配置する議案については、これまでの執行体制の検証・総括がなく、職員との合意形成もはかられているかどうかわからない時期に決めるのは疑問であるとの理由で反対しました。
 区立美術館に指定管理者制度を導入する議案については、私が反対討論を行いました。
 討論の内容は、改めてお知らせします。
 最終日の今日は、議長・副議長選挙があり、議長には村上悦栄氏(自民党)、副議長には柳沢よしみ氏(公明党)が選挙で選ばれました。
 各常任・特別委員会の正副委員長も今期に入って選挙が持ち込まれ、ほぼ多数をとっている自・公で占められた状況です。
 副区長は、山内隆夫氏。元東京都の福祉局長だった方です。
 3月末から欠員だった2名の教育委員の選任同意も提案されました。
 外松和子氏と長島良介氏ですが、区議団としてはこの方々の経歴などを判断し、賛成しました。
 ようやく終わった区議会ですが、来週は新たなメンバーで立て続けに委員会が開かれます。
  私の所属委員会は、常任が企画総務委員会、特別が医療・高齢者等特別委員会です。
  また、引き続き幹事長を務めます。
  
  区政報告会も入ってきており、忙しさは変わりませんが、気持ち新たに頑張ります。
 
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP