駆けある記

希望ある政治を

こんにちは、日本共産党練馬区選出都議会議員とや英津子です。

参議院選挙がはじまりました。

公営掲示板には各候補のポスター。6議席を争う選挙に多くの候補者が名乗りをあげるのか、30以上の区画があります。

今日は午前中、西口での志位和夫演説、午後から吉良よし子参議院議員候補者カーに乗り込み、演説。吉良さんの大泉学園駅、上石神井駅での演説はとてもテンポが良く、聴衆の気持ちを引きつけました。特に自分の経験からブラック企業根絶に力をつくしてきたことを語る吉良さんは、文字通り痛みに寄り添って6年間仕事をしてきたことを裏付けるものでした。

夕方から西東京市の田無駅に向かいました。私は練馬だけで選挙してれば良いという立場ではなく、必要であれば他の自治体に出かけてゆく任務を負っております。西東京市の中村すぐる市議、大竹あつ子市議とともに演説しました。

私は、吉良よし子ってどんな人?みなさんに知ってもらいたい。そして応援するための正確な材料が欲しくてこの間の国会での議事録を読んでみる。練馬に深い関係のある課題として昨年の決算特別委員会における彼女の質疑は、羽田空港の機能強化と都市計画道路問題でしたが、本当に胸が詰まる思いでした。

この種の問題は、国の重要事業としての位置づけもあり、官僚はとても頑なです。それでも道を切り開こうとする一生懸命な論戦が伝わってきました。

今日の吉良応援は、練馬区民にも大いに関係があり、影響を受けるこれらの問題で吉良さん応援演説をしました。

厳しい選挙を勝ち抜きたい、自分にはまだまだ届けたい声がある、だから諦めないという吉良よし子候補を国会に押し上げるため、最後まで政策を語り抜きたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP