駆けある記

予算特別委員会質疑ー議会費・総務費

 朝、家を出るとビュービューと強い風、あとで春一番と知りました。
 地域を歩くと黄色や白の水仙が春を感じさせてくれます。うきうきする季節の到来ですが、4月は厳しい選挙が待っています。
区議会では毎日予算審議が行われています。
2/18の議会費・総務費の様子をお伝えします。
区議団からは、私とかまた区議が質問しました。
議会の会議録の公開について 
議事録のインターネットの公開まで1ヶ月~2ヶ月とかかります。
区民の皆さんから、早く委員会の議事録をみたいとの要望も寄せられています。
 早めの公開を求めました。
区からは、テープ反訳業者に引き渡し後、5日で納入されるものの、議事担当職員の確認、委員長決裁などを経て、完成する。創意工夫しながら短縮を考えるとの答弁でした。
区長の退職金について 
 2007年の退職手当が2326万円、今回の予算には、2190万円となっています。
 区長は、前の選挙で、「区長の給料と退職金の削減」を公約していますが、削減額が今の区民のくらしの実態からみて、区民の理解を得るのは難しく大幅引き下げを検討すべき。
 答弁では、2008年11月から月額給料が109万500円だからこの額を適用し退職金を計算する。他区ではもっと高いところもあるから妥当なものと答えました。
 今どき、4年間勤めて2000万からの退職金をもらえる人がいるでしょうか。せいぜい大企業の取締役クラスではないでしょうか。
小規模事業者登録制度 
区の小規模工事や物品購入を登録した区内小規模の事業者に発注し、区内中小業者の仕事起こしを目的とする、小規模事業者登録制度。
導入されてから3年がたちました。
 しかし、この制度充分活用され機能しているでしょうか。
現在、登録業者は87社、昨年度の契約件数は63件でしたが、契約者数はたった15件です。
 どうみても、一部業者にのみ仕事が発注され、公平に仕事が配分されているようには見えません。
 議会には陳情も上がり、この間実態把握と検証を求め続けてきました。
実際「登録したのに全く仕事がこない」「どうすれば仕事がくるのか」など今の不況を反映し、切実な声が寄せられています。
 区の認識を今後の対策を聞くと、・・・・・・・・
 制度そのものが十分成果を出しているとは言えない、今後、適宣状況を把握し、制度のより一層の充実・拡充を図ると返ってきました。
 今後、毎年のデータの公表と検証を行えるよう求めました・ 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP