今朝は練馬駅北口にできたCoconeriの三階、四階部分に整備された産業振興センター、子育て支援センターなど区立施設の開設式典がありました。
この施設はもともと、鐘紡の紡績工場があった場所ですが、東京都が買い取りその後、練馬区の所有となった貴重な区有地でした。面積は約4000㎡、施設が出来る前は区民のゲートボール場や清掃車両置き場として利用されていました。
岩波区政時代、ホテル建設計画がありましたが、区民の大きな反対で取り下げさせた場所でもあります。
今回整備された施設も、計画段階で区民からは、公園として残して欲しいなど、更地のままでの活用を望む声が多く寄せられ、運動も起きていました。
しかし、区はビルを建てる計画を推進、一時は17階建ての案や上部階をマンションにするような話も。
区民運動と区の計画推進の動きとの綱引きの結果、ビルは建ちましたが、駅前でも八階建て、五階から上は回復期リハビリテーション病院として整備されました。
産業振興センターや子育て支援センターの他、認証保育所、小児科診療所が整備されました。会議室やコンベンションホールは、一般区民も利用できます。
区民の財産である施設です。一度ご利用してみて下さい。
この記事へのコメントはありません。