駆けある記

3・10東京大空襲

こんにちは、練馬区議会議員とや英津子です。東京大空襲から71年目にあたる今日、役所でも黙祷をおこないました。

第二次世界大戦末期にアメリカ軍によって、無差別に焼夷弾で東京を焼き尽くしたとされています。私は、亡くなった祖母から話を聞いていましたが、大空襲を経験した人は少なくなっている今、こうした機会をとらえて学ばなければと思うのです。

早乙女勝元さんの話では、空襲としては史上最大規模の大量殺戮と言われていますが、10万人にも及ぶ死者を出し、罹災者は100万人を超えると言われています。

人の命を簡単に奪い、奪われる戦争。多くの人たちに知ってもらいたいと各地で催しも行われています。

10日(木)~13(日)午前10時から浅草公会堂ギャラリー「東京大空襲資料展・ふたたび惨禍ををくり返さないために」が開かれます。

9日(水)~14日(月)午前9時~午後5時半、小金井公会堂1階ギャラリーで「色鉛筆で描いた福島原発と東北大震災&東京大空襲 平和・大震災の展示」

東京大空襲・戦災資料センター 26(土)午後1時~「亀戸のまさおちゃんー東京空襲の風景記」の上映&トーク。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP