駆けある記

区立中学の卒業式

 今日は練馬区立中学の卒業式でした。
鼻を真っ赤にして涙をほろほろする子、すっきりした笑顔の子、恥ずかしげにこちらに挨拶する子。いろいろな表情を見せてくれた卒業式でしたが、私はやはりもらい泣きでした。
sotugyou1
私の出席した八坂中学校の今年の卒業生は76名。学事報告を読んでみてびっくり、1977年の卒業生が最高数で、なんと362名です。
子育てがしにくくなっている社会、学校選択制によって学校によっては極端に生徒の数が減少しているところもあります。
 どの子も同じ水準の教育を保障され、その中で個性豊かな学校を築いていくべきなのにと考えさせられました。
 子どもたちの巣立っていく先には希望ある未来が待っているのか、問題山積み社会ですが、
 この子たちの未来に希望を!と決意新たにしています。
sotugyou2
 とても暖かな気候でしたが、桜はまだ。そのかわりこぶしの花が満開でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP