駆けある記

心打たれるコータロー演説

  志位和夫委員長を迎えた街頭演説。雨が降る天王寺駅MIO前は、JR側にも近鉄側にも陸橋にも聴衆があふれ、この地では過去最高の4000人の方々が足をとめ、聞いてくださいました。
落語家の笑福亭竹林さん、精神科医の香山リカさんが応援スピーチ。たつみコータロー選挙区候補、山本のりこ比例候補が「なんとしても勝ちぬかせてください」と力を込めて訴えました。
母親が愛する娘の命を奪うという悲劇を生んだ貧困の実態を国会でとりあげたコータローさん。「政治というのは、法律というのは、弱者のためにあるんです。こういうお母さんを、こういう思いをさせないために、政治や法律というのはあるんです」と安倍政権に迫る痛恨の質問、コータローさんの生き方がにじんでいて心を打たれます。

動画もあります。こちらから

ぜひ、お読みください。

📣市民街頭宣伝でのたつみコータローさんの演説
キューズモール前にお集まりいただいたみなさん。本当にありがとうございます。いよいよ選挙投票日も近づいてまいりました。大激戦、大接戦となっています。
いま私のことを200回の国会質問の中身もふくめてお話をいただきました。先日、ある方に「この200回の質問のなかで、一番、印象に残った質問はなんですか」と聞かれました。森友事件、コンビニ問題、いろいろやってきましたけれども、私は一番印象に残った質問は、実は千葉県の銚子市で起こった母子の自殺心中未遂事件、これをあげました。
この事件は、母子家庭で娘さんが中学生になって、この親子は非常に仲が良かった。県営住宅にお住まいでした。生活が苦しくなって、パートの就労でも数万円しかない、児童扶養手当も一か月4万円ほどですから、家賃払えなくなって滞納になった。
お母さんはその滞納した県営住宅の相談にいろんなところに行きました。市役所にも行ったときに、国民健康保険料が同時に滞納されていましたので、そこで生活保護の申請を勧められました。お母さんは生活保護の申請に行きました。ところが、生活保護の申請はさせてくれませんでした。お母さんは家に戻って、家賃の滞納によって県営住宅をとうとう追い出されるということになりました。
お母さんは途方にくれました。家を失ったら二人は生きていけない……(ここで絶句。聴衆から「がんばれ」と声がかかるけど言葉が出ない)……お母さんは愛する娘を手にかけました。自分も死のうと思ったけれども、お母さんは死ねませんでした……(声をつまらせる。「コータロー、がんばれ」の声援に涙をこらえて演説を続けます)……県営住宅の家賃の滞納は十数万円なんです。十数万円でわが子の命を、愛する娘を殺めなければいけなかった。どれだけ辛かったでしょうか。
私は国会議員になるまでに7000件の生活相談を受けてきました。それを称えてくれる人もいます。しかし、本来はそれは称えられるべきことではないと思うんです。それだけたくさんの方が生活に困っておられるわけです。政治というのは、法律というのは、弱者のためにあるんです。こういうお母さんを、こういう思いをさせないために、政治や法律というのはあるんです。
私はこの問題を国会で2回とりあげて質問をいたしました。「県や市の連携を強める」、いろんなことを政府はいいます。だけどうわべだけです。本当に大事なのは格差と貧困をつくりだしてきた政治が、この責任をちゃんとはたすことです。格差も貧困もない社会を、私は国会でつくりたい。どうかその仕事をさせてください。よろしくお願いいたします。
岡野先生からは、ジェンダーの話もしていただきました。いま生きづらさを抱えているたくさんの人が勇気をだして、声をあげています。私は、そういう人を一人にしたくない。こう思って、3月26日の国会質問で、これは性的暴力を受けた女性の裁判で、加害者が無罪になるという理不尽と思える判決を出たことを受けて、この背景になにがあるのかということを質問をいたしました。4月から始まったフラワーデモというものにも参加をいたしました。
これまで男として生きてきて、女性がこれほどまでに差別を受けている。これほどまでに人生の節目、節目で様々な障害、差別、そしてあきらめることを強いられている。そのことをあらためて私は知りました。「これは女性だけの問題じゃない、男性優位の男性社会をつくってきた男の問題でもある。すべての国民の問題でもある」、3月に国会質問をいたしました。
私は勇気を出して声を上げた人を決して一人にはしたくないです。そして性的少数者であれ、男性・女性であれ、あるいはどこの国の人であれ、人として価値ある生き方をする権利をすべての人が持っています。憲法に定められた幸福を追求する権利を誰もがもっています。そういう社会を実現するためには、いまの政権ではできません。選択的夫婦別姓、ただ単に名前をこれまでといっしょのように使いたいというこのことすら許されない。おかしいです。
どうかみなさん、政治はみなさんの1票で変わります。私に、みなさんの声を引き続き国会に届けさせてください。みなさんの生きづからさを取り除く政治をどうかさせてください。かならず勝ちましょう。あと1週間です。みなさんといっしょに勝ちぬきます。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。(長く続く拍手)

📱動画ができたのでアップしました。
コチラから⇒https://t.co/hREoipzKLe

#たつみコータロー #比例は共産党 #たつみを止めるな #たつみコータロー応援チーム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP